槙田の暮らし

日々のこと、お金のこと、借金を返済して美しい生活を目指しています。大きな子供の夫さんと息子くんの3人暮らしです。

おにぎりをにぎる、朝。

 

 まだまだ暑いですが、夏休みももう終わりです。

 息子くん、登校日に無事に宿題を提出。前日に私がカッカしながら、息子くんの尻を叩いて(もちろん比喩ですよ!)宿題の手付かずを片付けたのは、ここだけの話です。

 わりと計画的に進めてたはずなのに不思議だなぁ。

 

 

 私っていう人間とは欲張りなもので、息子くんが生まれてきてくれた時は健康であれば、あとは何も要らない!と思っていたはずなのに、気づけば『こうなって欲しい』という願望のオンパレード。

 だから時々立ち止まって、ふと考える。

 そんな時に思い出すのは、大好きな利用者さんがふっと口にした言葉。

 

 

「子供ってのは、放っておいても育つのよ。それに、勉強ばかりの子供はあんまり良くないね。息抜きすることも知っておかないとね」

 

 

 そう考えると、息子くんは息抜きばかりだけど。でもそれでいいのかもって思えるから、他人の言葉は偉大です。

 

 きっとこれからも、たぶん色々悩むでしょうけど、その度にああでもない、こうでもないって考えながら、私はいつもその言葉を思い出すんだろうな。

 

 おにぎりを握りながら、そんなことを考えていました。

 

ドアラさんのお弁当箱にほぼタンパク質しか入っていないおかず。精進します。(料理下手)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

参加しております。