槙田の暮らし

日々のこと、お金のこと、借金を返済して美しい生活を目指しています。大きな子供の夫さんと息子くんの3人暮らしです。

【家計節約】今週、買ったもの。

 

 予定していたとはいえ、夏休みはちょっと散財気味でした。気を引き締めて、家計に向き合った今週。

 

 週に1回の買い物が楽しみだったりします。

 

【今週、買ったもの】

 

 ・鶏もも肉(唐揚げ用)

 ・ササミ

 ・鶏むね肉ミンチ

 ・ちりめんじゃこ

 ・味付け牛肉

 

 ・たまねぎ

 ・じゃがいも

 ・ブロッコリー

 ・バナナ

 ・オクラ

 ・ミニトマト

 ・ほうれん草

 

 ・牛乳 3本

 ・コーヒー 3本

 

 ・豆腐

 ・ごま昆布

 ・納豆

 ・ウインナー

 ・梅干し

 ・パスタ

 ・ミートソース(味付け調味料)

 ・油揚げ

 ・レーズンパン

 ・食パン

 

 ・お菓子 500円まで × 3人分

 

 

  合計 6,812 円

 

 魚肉は、冷凍庫に先週の残りが多少あったのであんまり買ってません。魚料理のレパートリーを増やしたいですね……。

 

 買い物は家族で行くより、1人で行った方が節約になるとよく言われてますが、我が家は家族で行ってます。

 息子くんにとっておやつを選ぶ時間は、算数の授業みたいなものです。毎回頑張って、上限内に収めようと計算しています。

 

 週に1回の買い物で、この金額。

 まあまあ安い?

 ちなみに予算は 毎週 / 7,000円 です。

 オーバーすることは、ほとんどありません。

 

 買い物してるスーパーが激安っていう事情もありますが、手当たり次第に買っていた昔に比べると、自分の中で各分野の予算分けがしっかりしてるからかな?と分析してます。

 

 【魚肉】 2,500円

 【野菜】 1,000円

 【牛乳】 1,000円 (コーヒー含む)

【その他】 1,000円

【お菓子】 1,500円

 

 こう見るとお菓子の比重…ッ!と思いますが、まあ各々の楽しみなので予算化して家計から出してます。

 

 大袋を買うよりは、小袋。

 今週、食べる分を食べる分だけ。その方が性に合ってるようで、気分も良いです。

 

 ちなみに、お米と日用品は、別で予算化してあります。こちらはまとめてホームセンターで買い物するようにしてます。また月末にでも詳しく書きますね。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

参加しております。